新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルスワクチン接種を当院でも実施しています。当院に通院中の患者様に限定した予約制で対応しています。受付窓口またはお電話で予約を受け付けています。

お電話での問い合わせはこちら
019-601-2277

◆発熱・かぜ症状のある方へ

発熱せきなどのかぜ症状がある方は、事前にお電話で問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
直接来院された場合でも、診察の順番までお車で待機、徒歩で来院の方は自宅での待機をお願いすることがございます。

通常診療の患者様が安心して来院いただくために、上記症状の方は待合室へは入室できませんので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

お電話での問い合わせはこちら
019-601-2277

新型コロナウイルス感染拡大を受け、医師・看護師への感染防止の観点から、現在はインフルエンザ診断キットによる検査を休止しています。

インフルエンザの検査の際に長めの綿棒で鼻や喉を数回擦って粘膜を採取しますが、このときどうしてもくしゃみをしてしまいます。飛沫を浴びて新型コロナウイルスに感染する恐れもあるので、医師・看護師への感染防止の観点から、主に問診による臨床診断で(必要と判断した時に)、インフルエンザのお薬を処方いたします。

◆新型コロナウイルス感染症が疑われる方へ

新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、当院では検査を行っておりませんので、盛岡市保健所の「受診・相談センター」へご連絡ください
ご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には対応可能な医療機関を紹介されますので、受診を勧められた医療機関を受診してください。
☞新型コロナウイルス感染症「受診・相談センター」について(外部リンク)

◆新型コロナウイルスで注意すること(糖尿病の患者さんへ)

第5波は落ち着きましたが、岩手県でも新型コロナウイルス感染者もまだ検出され、累計3482人の陽性者が確認されています(令和3年9月20日現在)。
糖尿病の方は新型コロナウイルスにかかると重症化するリスクがあるので、注意が必要です。糖尿病の方は、「こまめな手洗い」、「マスクの着用」などの衛生対策を徹底しましょう。
糖尿病を治療していて、発熱などの際には、血糖値を下げる薬の調節が必要になることがあります。シックデイ(体調の悪い日)対策として詳しくは下記をクリックしてください。

☞糖尿病のシックデイについて

指定駐車場のご案内

発熱・かぜ症状で来院された方の中には、お車でお待ちいただき、ヤマセ駐車場で処方箋の受け渡しや会計をさせていただくことがございます。

オンライン診療

いしい内科・糖尿病クリニックでは、Zoomによるオンライン診療に対応しています。
当面は初診からのオンライン診療には対応せず、再診の患者様のみで予約制とさせていただきます。

再診の患者様からメールアドレスを伺ったのち、当院から招待メールを送らせていただきます。

※直接来院された患者様を優先して診療する関係で、オンライン診療の患者様はお待ちいただく場合があります。

電話再診

いしい内科・糖尿病クリニックでは電話再診を行っています。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、電話再診の件数が増えていますが、直接クリニックを受診している患者様を優先する関係で、すぐには医師におつなぎできません。
まずは患者様からお電話いただき、その後当院からかけ直させていただきます。
かけ直すまで1時間以上お待たせすることがありますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

◆簡単!ネット予約ができます。

スマホ・PCから簡単に予約できます。初診・再診のどちらも受け付けております。

☞インターネットでの診察予約はこちら

※現時点では対面診療のためのネット予約となります。準備が整い次第、オンライン診療でのネット予約枠を用意する見込みです。